美園北小学校PTA

さいたま市立美園北小学校PTAのブログです。 PTAからの各種案内やPTA活動報告を発信しています。

2024年度みそきた子ども応援団取り組みについて

 

みそきた子ども応援団

 

美園北小学校は今年で6年目を迎えます。

 

小学校設立時に発足したPTAは、”家庭と学校が一体となって子どもたちの教育と健やかな成長を図る”ことを目的とした、PTA組織を作ることに注力してきました。

 

しかし、共働き世帯の増加、コロナによる生活環境の変化などにより、PTA組織の在り方、存在意義について向き合い、見直すべき時がやってきました。

 

そのため2024年度は、『できる人ができる時に』を目指し、少しでも無理なく活動できるボランティア制へ移行しています。(一部の委員会を除く)

 

手探り状態での運営になりますが、今後もよりよい活動となるよう、改善をしてまいりたいと思っています。

美園北小は、児童数がとても多いため通学班登校となっています。子どもたちが安全に登校できるよう、通学班の見守りや旗当番などは、PTA入会・未入会の区別なく通学班を利用しているみなさまにご協力をお願いしております)

 

今後とも、「みそきた子ども応援団」をよろしくお願いします!!!

 

この他、よくある質問について PTA活動に関するQ&A にまとめています。

活動記録も随時ブログ に掲載していきますので、ぜひご覧ください♩