美園北小学校PTA

さいたま市立美園北小学校PTAのブログです。 PTAからの各種案内やPTA活動報告を発信しています。

2023年度 みそきた子ども応援団取り組みについて

始動いたします。

 

美園北小学校は今年で5年目を迎えます。

小学校設立時に発足したPTAは、”家庭と学校が一体となって子どもたちの教育と健やかな成長を図る”ことを目的とした、PTA組織を作ることに注力してきました。

しかし、共働き世帯の増加、コロナによる生活環境の変化などにより、PTA組織の在り方、存在意義について向き合い見直すべき時がやってきました。

 

まずは、ノルマ的な考えを撤廃し、子どもにとって本当に必要な活動に絞って保護者が学校に関われる機会を作り、参加したい人がやるボランティア制に移行していきたいと考えています。

手探り状態での運営でもありますので、多少のご協力をお願いすることがございます。

(※美園北小は通学班での登校を採用しています。子ども達が安全に登校できるよう、登校班の管理活動や旗当番などは、会員/非会員の区別なく通学班を利用している皆さんにご協力をお願いしています。)

今後とも、「みそきた子ども応援団」をよろしくお願いします!!!

 

この他、よくある質問について PTA活動に関するQ&A に纏めています。また、活動記録も随時ブログ に掲載していきますので、ぜひご覧ください。