美園北小学校PTA

さいたま市立美園北小学校PTAのブログです。 PTAからの各種案内やPTA活動報告を発信しています。

1学期のボランティア活動のご報告★

■水泳学習ボランティア
6月12日~7月14日まで水泳学習が行われ、プールサイドの水撒き、トイレへの誘導、体調不良者や見学者の対応をしました!
 
子どもたちが特に楽しそうだったのは、プールに入る前のシャワー!「天国のシャワー」や「地獄のシャワー」と呼んでいましたが、シャワー中は「♪あたまあたま、おなかおなか、むねむね、せなかせなか、おしりおしり、バンザイ、パワー!!!♪」と歌いながら頑張っていました。とっても可愛かったです。
 
プールに入り、体育学習発表会で踊ったダンスで運動もしていました。
寒い日もあったと思いますが、子どもたちはとっても楽しそうに頑張っていました!
 
 
■会計監査と大掃除ボランティア

7月19日に学級費、教材費、校外学習費の会計チェック作業を、20日には子どもたちと一緒にお掃除を行いました!
 
~~ボランティアに参加された方の声~~
・普段見ることのできない学校での様子を見ることができ、貴重な経験となりました。活動時間も分担されており、比較的短時間で負担はなかったので良かったです。子供も喜んでいました。
 
・みなさんと協力しながら取り組め、子供達の様子が見れて楽しかったです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、「作業内容がわかりにくかった」という声もありましたので、今後は、初めて参加される方にもわかりやすくお伝えできるように行っていきたいと思います。
 
ボランティアに参加された皆さま、暑い中お疲れさまでした。