美園北小学校PTA

さいたま市立美園北小学校PTAのブログです。 PTAからの各種案内やPTA活動報告を発信しています。

【ボランティア体験談】植栽ボランティアについて

10月25日(水)に、運営委員も植栽ボランティアに参加してきました!

「普段お花を植える機会がないので、やってみたいな」

「これだったら参加しやすそうだな」

と希望しました。

 

今回は、30名弱の保護者の方々と、パンジーを300株植えるということで、始まる前はどれ位時間がかかるのか心配でした…。

が、作業してみると意外に簡単💡

雑草を取る→土を平らにする→穴を掘る→花を植える→水をあげる

と、何も難しいことなく進み、1時間を予定していた作業も30分程で終了しました✨

しかも、作業中に、教室から子どもたちが駆け寄り、

「ありがとうございます!」

「お花楽しみです✨」

と言いに来てくれました!まさかの出来事に、嬉しい気持ちになりました😌

 

今回ボランティアに参加してみて、授業参観とは異なる学校や子どもたちの様子が見られて、とても楽しかったです!

参加してくださったボランティアのみなさま、ありがとうございました。